ともぴーの仰天ブログ

心が感じたことを書く自分探しの記録

雪・月・花 そして はじめまして

f:id:tomoko196609:20210227225045j:plain

美しい雪

f:id:tomoko196609:20210227225242j:plain

本日の月 〜スノームーン

f:id:tomoko196609:20210227225424j:plain

馬見丘陵公園の花 〜梅

 

もっと会いたいと思うばかり

どこへ行けばあなたに会える

雪・月・花
ひたすらつのるばかり

 

疫病が蔓延するご時世の中

会いたい人に会えないことも

多々あるようで…

 

中島みゆきさんのコンサート

2020ラストツアーが中止にになってから

一年が過ぎました。

 

ずっと胸の内にしまっていたのですが

そして、このブログの公開も遅くなりましたが

(書いたのは2月26日)

 

昨年の2月26日

大阪公演の初日

私はフェスティバルホール3階席の

後ろの方にいました。

 

詳細は、書いておられる方もいて

今更なので省きますが、少しだけ…

というか、曲名と歌詞の一部だけ。

 

全てが優しさと力強さに溢れています。

寄り添いとエールです。

 

 

 M1「一期一会」  オープニングにふさわしい曲

  見たこともない野を越えて 見たこともない人に会う

  忘れないよ 遠く離れても 短い日々も 浅い縁も

 

 M2「アザミ嬢のララバイ」  デビュー曲

  ララバイ 一人で眠れない夜は あたしを訪ねておいで

 

 M3「悪女」

  悪女になるなら 月夜はおよしよ 素直になりすぎる

 

 M4「浅い眠り」  迫力あるイントロ

  浅い眠りに さすらいながら

 

 M5「糸」  代表曲

  逢うべき糸に出会えることを

  人は仕合せと呼びます

 

 M6「ローリング」 

  僕は 僕は 荒野にいる

 

 M7「流星」  ツアーのテーマ曲

  流れる星よ いつか最後に 

  どこへたどりつこうと いうのだろうか

 

 M8「最後の女神」

  幼い日に見た夢を 思い出してみないか

 

 M9「齡寿天任せ」  ご時世を歌ったような曲

  めでたさもかなしさも 手に負えぬ天任せ

 

 M10「離郷の歌」

  心は離れない 星は消えない  

  いつの日か 遠い國の歌を聞かせよう

 

〜休憩〜

   

    M11「この世に二人だけ」

  嫌いになどなれるはずない

  あなたの愛した女だもの

 

 M12「ナイトキャップスペシャル」

  こんな夜中に必要なのは

  普通にそばにいてくれること

 

 M13「宙船」

  その船を漕いでゆけ

  お前の手で漕いでゆけ

 

 M14 「あたいの夏休み」

  だけどもっと悲しいことは1人泣き 

  だからあたい勝ってる夏休み

   

    M15            「旅人のうた」がカットされて…

 

 M16 「麦の唄」 

   「そこを超えておいで」

   「くじけないでおいで」

 

 M17 「永遠の嘘をついてくれ」 

  なのに永遠の嘘をつきたくて

  探しには来るなと結んでいる

 

 M18 「慕情」

  もいちどはじめから

  ただあなたに尽くしたい

 

 

 

そして

ステージのみゆきさんからの報告…

 

「新型のコロナウイルスってやつが……中略

お国からの通達によりまして……中略

明後日と明明後日の分の大阪公演を

実施しないということが決定いたしました。

 

………中略

私が心配なのは、心優しい人たちが、

人に、譲りすぎて、倒れてしまうことです。

皆様、どうぞ、自分のことも、少し、

大切にしてください。

 

また、元気で、お会いできる日を願っています。

 

2020年 ラストツアー「結果オーライ」

 

本日は、おっかなびっくりおいでくださいまして、

本当にありがとうございました。」

 

・・・・・

衝撃の報告でした。

この日は中止も検討される中での公演決行でしたが

 

結果的に、再演は検討されたものの

以降の全ての公演が中止となったのでした。

 

千秋楽はまだ先のはずだったのに

私の観た日が、まさにラストツアーになりました。

 

 

それでも

プログラムは最後の曲を迎えます。

 

 M19 「誕生」   クライマックス

  remember 一緒に生きてたこと

  そして覚えていること

 

 

 〜アンコール〜

 M 20 「人生の素人」     

  皆、人生は素人につき

 

 M22 「はじめまして」  はじめ…ですがラストの曲     

  はじめまして 明日  はじめまして 明日

  あんたと一度 つきあわせてよ

 

 

 会いたい人や会いたい自分に

 会える明日よ

 

はじめまして…

 

f:id:tomoko196609:20210315030648j:image