ともぴーの仰天ブログ

心が感じたことを書く自分探しの記録

地上の星

f:id:tomoko196609:20180901140542j:plain

 

タイトルは地上の星ですが

月です。

 

盆のような月…かどうかは微妙ですが

撮ったのは、お盆を過ぎていたと思います。

 

何故か、お盆の話ばかりですが、別に

お盆が好きなわけじゃないのよ。

 

でも、こうなったら、お盆の頃のニュースを

思い出していただきましょう。

 

お忘れでしょうか。

あるいは

もともとご存知ないかも知れません。

 

お盆の期間に行方不明になっていた子供を

彼方の世界から連れ戻したかのような救出劇でした。


2歳児無事発見 !ボランティアの尾畠春夫さんが理稀ちゃんを発見!!2018年8月15日

 

それにしても

人助けのプロフェッショナルがおられるとは

思ってもみませんでした。

 

現役を引退して、人助けの道に進んだという

経歴のようで、それなりの年齢の方なのですが

 

一通り取材を受けた後は、西日本豪雨災害の

ボランティアに向かったという

素晴らしい体力と精神力の持ち主です。

 

20代で、体力の限界などと勝手に決めて

虚しく過ごしていた私とは、ずいぶん差のある

話です。

 

その仕事の流儀は、ズバリ

相手に迷惑をかけないことで

見返りも求めないようです。

 


“スーパーボランティア”尾畠さん 大分県から表彰(18/11/03)

 

やはり、私には真似できません。

 

こうしてブログを書いていても

直接的な人助けにはならないでしょうし

 

アフィリエイト(広告掲載)している以上

見返りをハッキリ期待している

ことになってしまいます。

 

いまだに収益はありませんが。

 

 

仕事にしても、始めたばかりで、働く(傍が楽)

どころか、周りに迷惑をかけている状態です。

 

命を救う程に人の役に立つということは

難しいことなのでしょうか

叶わぬ夢なのでしょうか。

 

 

www.tomopy.xyz

 

 

せめて私にできること

 

今、倉敷にボランティアに行っている

友人Mさんのために歌いました。

 

銀の龍の背に乗って

            (届けに行こう命の砂漠へ)

地上の星

 

2曲、Twitterにアップしてみました。

 

銀の龍の背に乗って

銀の龍の背に乗って

 

 

 

地上の星/ヘッドライト・テールライト

地上の星/ヘッドライト・テールライト

 

 ↑NHK  「プロジェクトX」のテーマソングでした。

 

 

さらに、旦那のために歌いました。

誕生    (生まれてくれてwelcome)

 

 

誕生

誕生

 

 

 

自分のできることを精一杯

誰かのためにすること。

 

そうして、いい人生と思えるものに

近づいていけたら素晴らしいだろう。

 

今は冴えない生活でも。

今は小さな見えない星でも。

 

私の人生

勲章も賞状ももらえていませんが

先日、皆勤賞を貰えました。

 

明日も仕事に行きます。

 

今日は台風で大荒れでしたが

きっと、晴天になるでしょう。

 

なんちゃって気象予報士もどき

ともぴーがお届けしました。

f:id:tomoko196609:20170923235602j:plain