ともぴーの仰天ブログ

心が感じたことを書く自分探しの記録

ひとり、流れ旅

f:id:tomoko196609:20190804220548g:plain

デコトラ

 

ひとり、流れ旅

 

身の定まらぬ根なし草

流れ流れて何処へ行く

 

浮草暮らしは流星の

儚き運命に似てるから

星の名を持つ車のライト

今日も誰かに夢運ぶ

 

ひとり旅の人生よ

今日も夢見て流れてる

 

身の定まらぬ根なし草

流れ流れて何処へ行く

 

浮草暮らしは海鳥の

寂しい運命に似てるから

鳥の名を持つ車のライト

明日を夢見て飛んでいる

 

ひとり旅の人生よ

明日を夢見て流れてる

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

一番星や流れ星に願いをかけるような

乙女ではなかったと思います。

 

引っ越しが多くて、

落ち着くことのできない

流れ者だったと思います。

 

福井、山梨、茨城、大阪

姫路、北九州、徳島、広島…

 

これだけ住むと、なんとなく

根なし草のようです。

故郷についてレポートを書くという

課題が出た時は、困りました。

 

そう言えば、引っ越して早々

転入届けを出しに行った役場で

迷子になった時のこと。

(4歳くらいだったはず)

 

何処から来たのかと聞かれて

ちゃんと言ったのはいいけれど

以前の(遠くの)地名だったので

本当にただの迷子なのか

(捨て子かと)疑われたらしいです。

 

それなりのエピソードは

誰にでもあるかも知れませんが

どうも、母から聞かされる話に

ろくなものはないです。

 

よく迷子になっていたようですが

そろそろ人生に迷ってないで

落ち着きたいものです。

 

不惑(40歳)は、とうに過ぎているのですから。

 

ところで、自立(30歳)ができてましたっけ?

 

 

www.tomopy.xyz

 

 

 

流星       中島みゆき

 

香川 新潟 大阪 宮城 姫路 山口 袖ヶ浦

流れる星よ いつか最後に

どこへたどりつこうと言うのだろうか 

 

地平のはしから地平のはしまで

皆、流星のひと走り

ほら 流星がまたひとつ

君は願いを言えたかい

 

LOVE OR NOTHING

LOVE OR NOTHING

 

 

 流星が収録されています。

 

この写真はドレスですよ❗

私には似合わないなあ

着れないだろうなあ

着ることない(NOTHING)❗