ともぴーの仰天ブログ

心が感じたことを書く自分探しの記録

傷ついた翼

f:id:tomoko196609:20180723215209j:plain
f:id:tomoko196609:20170718112340j:plain



9月4日

台風21号の影響で関西国際空港は冠水。

連絡橋も不通となりました。

 

連絡橋の長期間不通、関空はBCPで想定せず 備え後手:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

 

9月6日

北海道胆振地震の影響で新千歳空港は停電。

天井も落下しました。

 

一時営業不能となった新千歳空港 揺れによる負荷が大きい吊り天井の脆さ - ライブドアニュースnews.livedoor.com

 

6月18日の大阪北部地震の傷も癒えないうちに

西日本豪雨災害。

 

さらに、その傷も癒えないうちに

今回の相次ぐ災害です。

 

傷ついた翼

文字通り、飛行機が運航できない状態になりました。

 

現在、新千歳空港は平常通り

関西国際空港も、少しずつ運航が再開されつつあります。

 

しかし、台風も地震も最大級の規模で

ライフラインについては

深刻なダメージを受けたものもあって

被害の大きさについては、本当に言葉もありません。

 

自分の住んでいる地域の台風

みゆきさんの故郷の地震

 

なぜこんなに災害が多いのでしょう。

自分の非力を嘆きながら

全ての人の平穏な日々を祈るばかりです。

 

 

傷ついた翼

1975年にポプコンで歌われた曲で

みゆきさんのデビュー曲になる可能性もあったようです。

 

1976年に2ヶ所で歌われていますが

どちらも、私達夫婦に縁のある場所であることも

わかりました。不思議なことです。

 

友人を傷つけたことを後悔する気持ちを歌っている

曲らしいですが。

 

歌詞には

 

傷ついた翼思うたび 胸は激しく痛む

 

とありますし、傷ついていたのは

みゆきさんのほうだったようです。

 

今回の災害でも、心を痛めているに

違いありません。

 

熊本の地震の時のラジオ放送では

泣きそうな勢いで、被災者への思いを

語りかけていました。

 

今度も、思いを翼に乗せて、届けてくれる

のではないかと思います。

傷ついた方々を癒せるのは、やはり

みゆきさんです。

 

オールナイトニッポン月イチ

 

来週、最終回です。

 

 

 

傷ついた翼

傷ついた翼

 

↑みゆきさんが、時代でグランプリを受賞したのと

同じ年に世界歌謡祭にエントリーしていた縁でしょうか。 

カバーしています。

 

 

時代 [EPレコード 7inch]

時代 [EPレコード 7inch]

 

今はこんなに悲しくて 涙もかれ果てて

もう二度と笑顔にはなれそうもないけど