ともぴーの仰天ブログ

心が感じたことを書く自分探しの記録

うたびと

f:id:tomoko196609:20180728190312j:plain

中島みゆき コンサートツアー歌旅より

 

 

うたびと           

 

寂しさを抱えて

誰だって 

うたびとになる

 

優しさを求めて

いつだって 

うたびとになる

 

伝えたい想いのかけらを

束ねて紡いで

言の葉にする

 

そしていつの日か

ずっと探していた

温もりに触れたとき

 

暖かい涙をそっと流して

誰かのうたびとに

なるだろう

 

 

虚しさを抱えて

誰だって 

たびびとになる

 

安らぎを求めて

いつだって 

たびびとになる

 

伝えたい想いのかけらを

束ねて担いで

肩の荷にする

 

そしていつの日か

ずっと探していた

温もりに触れたとき

 

暖かい涙をそっと流して

誰かのふるさとに

なるだろう

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

暑い日が続いています。

皆様、体調の方はいかがでしょうか。

 

私の職場では、先週の土曜日に

休みの人が13人でした。

とても小さな事業所ですから

ちょっと多いですね。

 

私でも機嫌よく勤めているくらい

職場自体は素晴らしいのです。

今年の気象がおかしいのです。

 

 

その職場で、先日

お楽しみ うなぎ御膳

というお弁当が出ました。

 

幅3センチはあろうかという切り身が

3切れほど入っていました。

 

とても美味しくいただきました。

 

しっかり栄養を補給して

そのエネルギーを仕事に注ぎ込む

はずでしたが

 

何故か、詩作のほうにいってしまい

お昼休みに、書きあげました。

 

うなぎ目線で書いた訳ではないのですが

うなぎは大変な旅人

いえ、旅魚です。

 

調査によると、日本から2000㎞以上

離れた海域まで回遊し、深海で産卵して

その卵が孵化して、再び回遊して

戻ってくるらしいのです。

 

f:id:tomoko196609:20180728192217p:plain

NAVERまとめ うなぎの生態ってどうなってるの? より

 

このエネルギーがあるから

人にとっても貴重な栄養源に

なるのかも知れません。

 

ありがたくて(高くて)

涙なしには食べられません。

 

食べますけれど‼️