
春です♪
土日の休みと有給休暇を1日使って
3日もらえるのが春休み♪
あたいのバケーション
すっかりシリーズになったようです♪
旦那が鉄道好きなので、
あたいの梅雨休み
に引き続いて列車旅🚄🚃
今回は東北をすっ飛ばして
北海道まで🚄
東北新幹線全線開業15周年
&北海道新幹線開業10周年
記念新幹線🚄
に加えて
戸井線遺構(貸切バス)🚌
&道南いさりび鉄道(団体臨時列車)🚃
のツアーもある豪華な内容となっています♪

ブログもかなりすっ飛ばして参ります🚄
忘れていることが多いし😅
いや、思い出すぞ❣️
夜行バスで新宿に着いて🚌
上野駅に山手線で移動して🚃
お弁当を急いで買って🍱
などと細かく書いていたら
以前のように記事の量が増えてしまうので
すっ飛ばして参ります🚄
乗り込んだのは
常盤グリーンの車体にツツジピンクの帯💚🩷
JR東日本のE5系
はやて号として運行です🚄
3月7日
7時32分🕣
上野駅を出て
車窓をぼーっと見ているうちに
記憶が飛んで…気がついて…どこ?
赤城の山(群馬県)⛰️が見えている?
まだ、東北にも入っていない😅
なまら(とっても)遠いぞ、北海道❣️
チコちゃんに叱られそうなぼーっとを繰り返して…
仙台を通り過ぎて…車窓に見える景色は
ところどころ雪化粧🏔️
そして、新青森を過ぎて
国境の長いトンネル(青函トンネル)突入です♪
海底駅(今は定点)が見えるかな…見えるかな…
あー今通過した?
動態視力の検査か何かのように
瞬間的に通り過ぎて🚄
抜けるとそこは雪国、北海道❣️
などと期待してみましたが
ハッキリと、北海道らしい春の景色が広がっていて…
彩香パープルの帯💜
JR北海道のH5系に変身することなく
12時31分🕜
出発から5時間❗️
ついに函館北斗駅に到着です🚄
上野発の高速列車降りた時から
新函館北斗駅は雪の中♪…ではなく
駅構内では横断幕を持った歓迎の方々&キャラクターたちの
賑やかなお出迎え❣️
右側:イカール星人
中央:カールス君
左側:ずーしーほっきー


そして
駅を出ると、白樺ではなさそうな植物たちと
青空と寒風が出迎えてくれました❣️
よ〜く考えてみると、旅行に支障が出るほどの雪🌨️
あるいは、すっ転んでしまうほどの雪
でなくて良かったのかもしれません☺️
いえ、考えるまでもなく、そうです😅
東京と比べて、人熱(ひといきれ)のない
スッキリとした空気感が、やはり北の国
北海道に来たことを感じさせてくれました💜
は〜るばる〜来たぜ函館へ〜♪
へーックション❗️寒い‼️

北海道観光は始まったばかり💜
ワクワクしながら
あたいの春休み 戸井線遺構編
に続く❣️