ともぴーの仰天ブログ

心が感じたことを書く自分探しの記録

あたいの春休み 北海道上陸編


春です♪

 

土日の休みと有給休暇を1日使って

3日もらえるのが春休み♪

 

あたいのバケーション

すっかりシリーズになったようです♪


www.youtube.com

 

 

www.tomopy.xyz

 

旦那が鉄道好きなので、

あたいの梅雨休み

に引き続いて列車旅🚄🚃

今回は東北をすっ飛ばして

北海道まで🚄

 

東北新幹線全線開業15周年

&北海道新幹線開業10周年

記念新幹線🚄

に加えて

戸井線遺構(貸切バス)🚌

&道南いさりび鉄道(団体臨時列車)🚃

のツアーもある豪華な内容となっています♪

 

 

ブログもかなりすっ飛ばして参ります🚄

忘れていることが多いし😅

いや、思い出すぞ❣️

 

 

夜行バスで新宿に着いて🚌

上野駅に山手線で移動して🚃

お弁当を急いで買って🍱

 

などと細かく書いていたら

以前のように記事の量が増えてしまうので

すっ飛ばして参ります🚄

 

乗り込んだのは

常盤グリーンの車体にツツジピンクの帯💚🩷

JR東日本のE5系

はやて号として運行です🚄

 

tetsudo-shimbun.com

 

www.tetsudo.com

 

 

3月7日 

7時32分🕣

 

上野駅を出て

車窓をぼーっと見ているうちに

記憶が飛んで…気がついて…どこ?

赤城の山(群馬県)⛰️が見えている?

 

まだ、東北にも入っていない😅

なまら(とっても)遠いぞ、北海道❣️

 

チコちゃんに叱られそうなぼーっとを繰り返して…

仙台を通り過ぎて…車窓に見える景色は

ところどころ雪化粧🏔️


そして、新青森を過ぎて

国境の長いトンネル(青函トンネル)突入です♪

海底駅(今は定点)が見えるかな…見えるかな…

あー今通過した?

動態視力の検査か何かのように

瞬間的に通り過ぎて🚄 

 

抜けるとそこは雪国、北海道❣️

などと期待してみましたが

ハッキリと、北海道らしい春の景色が広がっていて…

 

彩香パープルの帯💜

JR北海道のH5系に変身することなく

 

12時31分🕜 

出発から5時間❗️

 

ついに函館北斗駅に到着です🚄

 

上野発の高速列車降りた時から

新函館北斗駅は雪の中♪…ではなく

 

駅構内では横断幕を持った歓迎の方々&キャラクターたちの

賑やかなお出迎え❣️

 右側:イカール星人

 中央:カールス君

 左側:ずーしーほっきー

 

 

そして

駅を出ると、白樺ではなさそうな植物たちと

青空と寒風が出迎えてくれました❣️

 

よ〜く考えてみると、旅行に支障が出るほどの雪🌨️

あるいは、すっ転んでしまうほどの雪

でなくて良かったのかもしれません☺️

いえ、考えるまでもなく、そうです😅

 

東京と比べて、人熱(ひといきれ)のない

スッキリとした空気感が、やはり北の国

北海道に来たことを感じさせてくれました💜

 

は〜るばる〜来たぜ函館へ〜♪

へーックション❗️寒い‼️

 

 

北海道観光は始まったばかり💜
ワクワクしながら

あたいの春休み 戸井線遺構編

に続く❣️