朝になりました☀️
ホテルにて
温泉に入り(昨日も)♨️
朝食を食べ(カツゲン飲んで)🍚
出発❣️
🚶
函館駅です♪

函館本線で移動して♪
🚃
五稜郭駅に到着です♪

貨物列車(EH800形)停車中🤎
そして
いよいよ道南いさりび鉄道
キハ40形(国鉄型車両)に乗り込みます♪

道南いさりび鉄道は、2016年3月の北海道新幹線開業に伴い、
JR江差線(五稜郭〜木古内間)を引き継いで誕生した
第三セクターの鉄道会社です。

今回は団体臨時列車として
木古内まで、各駅と信号場に停まり
津軽海峡や函館山などの景色を見ながらのんびり進みます♪
🚃
上磯駅にて♪

右側 キハ40 1794
(クリーム4号+朱色4号:国鉄一般色)💛
国鉄時代に製造された、塗装の異なる車両です🧡💛
🚃
函館山を見ていたら♪

貨物列車が通過🤎
🚃
渡島当別駅にて♪

トラピスト修道院の最寄り駅なので
教会のような内装⛪️
🚃
各駅停車の旅を楽しんで🩷
🚃
木古内駅に到着♪


ここで激しい雪が降ってきました🌨️
やはり北海道❣️
🚶
駅前にある
道の駅 みそぎの郷 きこない
にてお土産物(お菓子)を物色し🩷
🚶
再び駅に戻ります♪

右側 キハ40 1799
(濃紺色) ながまれ号 💜
こちらも、国鉄時代に製造された、塗装の異なる車両です🧡💜
木古内で折り返し、今度は各駅停車せずに
函館駅に戻ります♪
🚃
普段は朝市で賑わう駅前の通りで
昼食(海鮮丼)を食べ🩷
お土産物(海産物)を物色し🩷
🚶
再び函館駅へ戻り(この日3回目)♪
🚃
新函館北斗駅に移動して♪
帰りの新幹線に乗り込み💚🩷
🚄
およそ5時間…
ブログもすっ飛ばして
🚄
東京〜🗼❣️
新幹線に乗ってからのことは
あまり覚えていません🤔
もしかしたら
ボケていることに気が付かなくなっているのか🤔
いや、寝ていただけだろう❣️
と、どこからかツッコミが🤔
あたいの春休み
ボケネタ少なめ、鉄道ネタ(鉄分)多めに
夏日が続く頃になってブログ完成♪
ここはやはり🩷
北海道出身の中島みゆきさんの曲で
締めくくりたいと思います♪
溜まってゆく空色のキップ♪
事実ですね…
今回だけでも(2人分で)10枚増えました🩵

旦那がもらって帰ったので…