ともぴーの仰天ブログ

心が感じたことを書く自分探しの記録

あたいの春休み 道南いさりび鉄道編

朝になりました☀️

 

ホテルにて

温泉に入り(昨日も)♨️

朝食を食べ(カツゲン飲んで)🍚

出発❣️

🚶

 

函館駅です♪

函館本線で移動して♪

 

🚃

五稜郭駅に到着です♪

貨物列車(EH800形)停車中🤎

 

そして

いよいよ道南いさりび鉄道

キハ40形(国鉄型車両)に乗り込みます♪

キハ40 1807 (朱色5号:首都圏色) 通称タラコ

 

道南いさりび鉄道は、2016年3月の北海道新幹線開業に伴い、

JR江差線(五稜郭〜木古内間)を引き継いで誕生した

第三セクターの鉄道会社です。

 

今回は団体臨時列車として

木古内まで、各駅と信号場に停まり

津軽海峡や函館山などの景色を見ながらのんびり進みます♪

 

🚃

 

上磯駅にて♪

右側 キハ40 1794

(クリーム4号+朱色4号:国鉄一般色)💛

 

国鉄時代に製造された、塗装の異なる車両です🧡💛

 

🚃

 

函館山を見ていたら♪

貨物列車が通過🤎

 

🚃

 

渡島当別駅にて♪

トラピスト修道院の最寄り駅なので

教会のような内装⛪️

 

🚃

 

各駅停車の旅を楽しんで🩷

 

🚃

 

木古内駅に到着♪

 

ここで激しい雪が降ってきました🌨️

やはり北海道❣️

 

🚶

 

駅前にある

道の駅 みそぎの郷 きこない

にてお土産物(お菓子)を物色し🩷

 

🚶

 

再び駅に戻ります♪

右側 キハ40 1799

(濃紺色) ながまれ号 💜

 

こちらも、国鉄時代に製造された、塗装の異なる車両です🧡💜

 

木古内で折り返し、今度は各駅停車せずに

函館駅に戻ります♪

 

🚃

 

普段は朝市で賑わう駅前の通りで

昼食(海鮮丼)を食べ🩷

お土産物(海産物)を物色し🩷

 

🚶

 

再び函館駅へ戻り(この日3回目)♪

 

🚃

 

新函館北斗駅に移動して♪

 

帰りの新幹線に乗り込み💚🩷

 

🚄

 

およそ5時間…

 

ブログもすっ飛ばして

 

🚄

 

東京〜🗼❣️

新幹線に乗ってからのことは

あまり覚えていません🤔

もしかしたら

ボケていることに気が付かなくなっているのか🤔

いや、寝ていただけだろう❣️
と、どこからかツッコミが🤔

 

 

あたいの春休み

ボケネタ少なめ、鉄道ネタ(鉄分)多めに

夏日が続く頃になってブログ完成♪

 

ここはやはり🩷

北海道出身の中島みゆきさんの曲で

締めくくりたいと思います♪

 


www.youtube.com

 

溜まってゆく空色のキップ♪

事実ですね…

今回だけでも(2人分で)10枚増えました🩵

 

旦那がもらって帰ったので…