ともぴーの仰天ブログ

心が感じたことを書く自分探しの記録

あたいの春休み 戸井線遺構編

汐首橋梁(資料)

新函館北斗駅を出て、バスに乗り込みます🚌

 

なんとなく空模様が怪しくなってきましたが

旅の目的の一つ、戸井線遺構を目指します♪

配られたモノトーンの資料がノスタルジックな雰囲気🩶

 

戸井線は、戦時中の資材不足などが理由で

あと2.8キロというところで未完成に終わった未成線です。

 

 

真っ直ぐに向かうかと思いきや

この時期(鉄道ダイヤ改正前)ならではの

寄り道企画が発動です♪

 

函館本線 仁山駅

3月13日をもって営業終了とのこと。

訪れたのは7日。

 

 

小雨が降り始める中、風情ある木造駅舎と

ぎりぎりお別れできました🩶

 

え?駅舎の写真は?😞

相変わらず、いろいろ忘れています😅

 

仁山駅をあとにして

たくさんの遺構を時間をかけて巡ります🚌

 

そもそも、遺構の多くは老朽化が進んでいて、

通常、近くには行けないのですが、今回は

安全にガイドしていただけました☺️

 

小雨で視界が悪い☂️

今晩は素敵なアレをハッキリ見たいのに

大丈夫だろうか🤔

 

 

上:線路の跡

下:汐泊川橋脚 撤去前(資料)

 

戦時中の遺構として、砲台跡なども見学。

手前で「能登熊橋」という橋を見かけましたが、

本当にヒグマの目撃情報があるそうです🐻

 

夕方まで遺構を見て回り、函館駅前のホテルに

チェックイン🏨

 

あれ、被っていた帽子はどうしたの?

 

今度は旦那がやらかしました🙁

帽子を乗せたバスは去ってしまいました🚌

 

 

晩御飯に、ホッケの炭火焼きなどをいただいて

本日の最終イベント❣️函館山に向かいます⭐️

 

函館山へ向かう最終に

乗らなけりゃならないと急いで♪

バス停に着くと、そこには

美しいアレが…

 

いえ、夜景のモニターが

ネタバレ感満載で映し出されていました⭐️

雨上がりの奇跡です🌈

 

実は、2度も函館で泊まっていて

一度も夜景を見ていなかったのです⭐️

3度目の正直❣️

バスに乗り🚌

大きなロープウェイに乗り🚡

 

感動の夜景とご対面❣️

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

 

ネタバレしていましたが、綺麗なものは綺麗です

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

はるばる来て、よかったあ❤️

函館の夜景は最高❤️

 

盛り上がったまま♪

旦那は帽子をなくしたまま…

 

あたいの春休み 道南いさりび鉄道編

に続く❣️

 

あの帽子…どこに行ったんでしょうね…