
新函館北斗駅を出て、バスに乗り込みます🚌
なんとなく空模様が怪しくなってきましたが
旅の目的の一つ、戸井線遺構を目指します♪
配られたモノトーンの資料がノスタルジックな雰囲気🩶
戸井線は、戦時中の資材不足などが理由で
あと2.8キロというところで未完成に終わった未成線です。

真っ直ぐに向かうかと思いきや
この時期(鉄道ダイヤ改正前)ならではの
寄り道企画が発動です♪

函館本線 仁山駅
3月13日をもって営業終了とのこと。
訪れたのは7日。

小雨が降り始める中、風情ある木造駅舎と
ぎりぎりお別れできました🩶
え?駅舎の写真は?😞
相変わらず、いろいろ忘れています😅
仁山駅をあとにして
たくさんの遺構を時間をかけて巡ります🚌
そもそも、遺構の多くは老朽化が進んでいて、
通常、近くには行けないのですが、今回は
安全にガイドしていただけました☺️
小雨で視界が悪い☂️
今晩は素敵なアレをハッキリ見たいのに
大丈夫だろうか🤔


上:線路の跡
下:汐泊川橋脚 撤去前(資料)
戦時中の遺構として、砲台跡なども見学。
手前で「能登熊橋」という橋を見かけましたが、
本当にヒグマの目撃情報があるそうです🐻
夕方まで遺構を見て回り、函館駅前のホテルに
チェックイン🏨
あれ、被っていた帽子はどうしたの?
今度は旦那がやらかしました🙁
帽子を乗せたバスは去ってしまいました🚌
晩御飯に、ホッケの炭火焼きなどをいただいて
本日の最終イベント❣️函館山に向かいます⭐️
函館山へ向かう最終に
乗らなけりゃならないと急いで♪
バス停に着くと、そこには
美しいアレが…
いえ、夜景のモニターが
ネタバレ感満載で映し出されていました⭐️
雨上がりの奇跡です🌈
実は、2度も函館で泊まっていて
一度も夜景を見ていなかったのです⭐️
3度目の正直❣️
バスに乗り🚌
大きなロープウェイに乗り🚡
感動の夜景とご対面❣️
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ネタバレしていましたが、綺麗なものは綺麗です
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
はるばる来て、よかったあ❤️
函館の夜景は最高❤️
盛り上がったまま♪
旦那は帽子をなくしたまま…
あたいの春休み 道南いさりび鉄道編
に続く❣️
あの帽子…どこに行ったんでしょうね…