ともぴーの仰天ブログ

心が感じたことを書く自分探しの記録

共に歌うこと

f:id:tomoko196609:20181110020407p:plain

聖歌隊としての初舞台で

メサイアから、2曲歌っています。

 

共に生きること

というブログを書いた後になって

思い出した事があります。

 

キリスト教会で歌う機会に恵まれたことを

以前に、お伝えしたような気がしますが

その教会に属すると、もれなく共生会

というものに加入することになります。

 

世の中のために、共に学び、祈り、行動する。

そして、(賛美)歌を歌います。

 

根なし草のように生きてきたと

言えなくもなくて、〇〇会にというものには

ほとんど無縁でした。

 

前回紹介した婦人之友

「歌のある暮らし」という対談がありましたが

楽しくて、自分という草の根を下ろすみたいで

とても嬉しいのです。

 

 

その教会の関連した施設に、大台共生園

という、高齢者福祉施設があります。

 

職員の方と利用者の方が、共に生活しています。

 

その施設で歌ったのが、ささやかですが

私の初ボランティアとなりました。

 

体力的に、この程度の事しかできなくて

以前に紹介した、人助けのプロの方との

差を感じます。

 

www.tomopy.xyz

 

今後、何ができるのかわかりませんが

結局は、誰かと共に歌いながら生きるしか

ないと思っています。

 

何かの足しにもなれずに生きて

何にもなれずに消えて行く

 

そんな人生ほど、寂しいものはないから。

 

 

縦の糸はあなた 横の糸は私

織りなす布は いつか誰かを

暖めうるかもしれない

 

 

命の別名/糸

命の別名/糸

 

 

命の別名

何かの足しにもなれずに生きて

何にもなれずに消えて行く

僕がいることを喜ぶ人が

どこかにいてほしい

 

石よ樹よ水よ ささやかなものたちよ

僕と生きてくれ