ともぴーの仰天ブログ

心が感じたことを書く自分探しの記録

六花

f:id:tomoko196609:20210606210458j:image

 

今日は6月6日

 

6といえば、時期的に真逆なのですが

雪のことを書いてみようと思います。

 

中島みゆき(美雪)さんのお名前にある雪です。

雪の別名である「六花」を検索すると

次のように出てきました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
雪に関する冬の季語として、粉雪や細雪などの種類はもちろん、

雪合戦や雪だるま、雪見酒や雪見障子など多くがあります。
中でも「ろっか」と読みがちな「六花」は、雪の別名なのですが、

ご存じですか?

「六花」の読みは「むつのはな」。
意味は雪の結晶の多くが六方形をしているので、このように呼ばれています。

雪の降る地域で育った、または住まわれている方は、一度はご覧になったことも

あると思いますが、それは美しい形をしていますよね。

では、なぜこのような形になるのでしょうか?

 

雪は水の分子の結合体
もともと水の分子は「くの字型」をしており、それが上空でいくつも合わさって

六方形になるのだそうです。結晶は同じ形がひとつもなく、地表に降りたときに

美しい形のままであるには、十分な湿度とマイナス15℃前後という条件が必要

なのだとか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

いかがでしょうか。

雪の結晶は美しいですが

強さも持ち合わせていると思います。

 

正六角形の対角線は、縦と横、それに

斜めの線が加わったものですから、

丈夫なのですね。

 

オーメンという映画に、悪魔の数字として

666が用いられていましたが

6は最強の数字であるとのイメージが

もともと存在したからかも知れません。

 

強いといえば

ブログを書き始めた年に

(韓流ドラマが流行っていた頃)

こんなブログを書いています。

 

 

www.tomopy.xyz

 

 

苦しみ、悲しみ、汗と涙が結晶したかのような

美しい雪。

 

こんな六花を咲かすことができたら

人生はどんなにか素晴らしいだろうと

思ってしまいます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

六花          中島みゆき

 

広い空の中には 罪もけがれもある
広い空の中には 何もないわけじやない
広い空の上から さまよい降りて来る
泣いて泣いてこごえた 六つの花びらの花
六花の雪よ 降り積もれよ
白く白く ただ降り積もれよ
六花の雪よ 降り積もれよ
すべてを包んで 降り積もれよ