ともぴーの仰天ブログ

心が感じたことを書く自分探しの記録

共に生き合うこと

f:id:tomoko196609:20181022015319p:plain

今週のお題「好きな街」

 

それは、桜の綺麗な、母の住む町。

 

誕生日は親に感謝する日

 

そう前回のブログに書きましたが

親孝行など恐らくできていません。

 

だから、何となく実家の敷居が高くて

あまり行かないものだから、向こうからも

来ないだろうと思われているみたいで

情けない感じの娘なのです。

 

親孝行とは、自立することなしには

始まらないと思うのですが

自立ができているのかと言われると

心もとない状態です。

 

このブログは、にほんブログ村

に参加していますが、そのプロフィールに

自立を目指すと書いたような気がします。

 

 

www.tomopy.xyz

 

 

いまだに目指している

とろぴーです。

 

仕事を始めたら、休みが少なくて

ますます実家に行きづらくなって

親のことは姉に任せている

情けない感じの娘なのです。

 

最近、介護に関するブログや記事を

いくつか読むことになりましたし

今日は、介護保険を勧める郵便物が

来ていました。

  

だからなのか

自立という文字を新聞の広告に見つけて

思わず反応してしまいました。

 

主婦の友で検索したところ

別の記事が出てきます。

目も頭も悪いようです。

 

気を取り直して検索したところ

ようやく、ありました。

 

婦人之友  11月号

 

婦人之友 2018年11月号 [雑誌]

婦人之友 2018年11月号 [雑誌]

 

 

f:id:tomoko196609:20181022031939p:plain

 

自立とは、経済的なことなしには

始まらないと思うのですが

 

お金に対する考え方以上に

共に生き合うという考え方が

大切であるとも思います。

 

自立とは"ともに生き合う"こと

 

その通りだと思うのです。

 

一見自立しているようですが

"孤立"してはいけないのです。

 

一人で立っている案山子は

寂しそうです。

 

大好きな母の住む町のことを

思っているようで…

 

案山子<かかし>

案山子<かかし>

 

 

 

寂しかないか お金はあるか

今度いつ帰る

 

お前の笑顔を待ちわびる

おふくろに…