ともぴーの仰天ブログ

心が感じたことを書く自分探しの記録

アドベントです

f:id:tomoko196609:20181205013940p:plain
f:id:tomoko196609:20181205014045p:plain
カレンダーとリース

12月になりました。というよりは、なっています。

今年もすぐに終わってしまいます。月日の経つのは早いですね。

それも年々……

年は取りたくないものです。

 

街中が、すっかりクリスマスムードです。

むしろキリスト教国よりも盛り上がっているような感じです。

それも、年々早まっているような……

11月になるとツリーの点灯式が至るところで行われます。

 

 

アドベント

という言葉があります。

キリストの降誕(生誕)日を

静かに

祈りを捧げながら待ち望む期間のこと。

 

11月30日に最も近い日曜日が

開始日とされているようです。

 

日本では数年前まで、特にそのような習慣は

なかったような気がします。

 

ハロウィンも盛り上がって楽しみますし

宗教的な意識をあまり持っていなくても

お正月になると神社や寺院にお参りを

するのではないでしょうか。

 

近年ではアドベントの習慣も

楽しい部分が少しずつ広まっています。

 

菓子パンのようなケーキを

見かけるようになりました。

美味しそうです。

f:id:tomoko196609:20181205023325p:plain

シュトールン


カレンダーも見かけるようになりました。

かわいいものが揃っています。

 

 

いいとこ取りをしているような気がしますが

宗教は、幸せになるための教えですし、

人それぞれでいいと思っています。

 

今頃の時期にメサイアや第九が歌われるのも

日本なりのアドベントなのでしょうか。

 

今年、25年ぶりに参加したのですが

サントリー一万人の第九

が歌われたのも

西方協会の決まりによるところの

アドベントの開始日でした。