ともぴーの仰天ブログ

心が感じたことを書く自分探しの記録

医療費控除を申告しました その2

f:id:tomoko196609:20180318010252j:plain

 

準備の前に

 

医療費控除は、前回書いたような

準備をしておけば、役場あるいは税務署で

対応してもらえます。

 

とろぴーな私は

最初に役場に行った時には

説明書や必要な書類をもらっただけ。

 

2度目に行った時には

準備について不明な点を確認しただけ。

 

なかなか次の段階に進めませんでした。

 

これではいけないと思い直し

ネットで調べました。

 

 

医療費控除 書き方

 

医療費控除 書き方

と検索したら、出てきました。

 

目次を載せておきます。

一目見て、読むのを

やめようかと思いました。

 

f:id:tomoko196609:20180318223021p:plain

 

目次の1.1にある変更というのは、29年分から

「医療費のお知らせ」を添付すれば、領収書を添付

しなくても良いというものです。

 

お知らせの例を載せておきます。

かなり問題があります。

 

f:id:tomoko196609:20180319004032j:plain

 

明細書には、医療機関ごとに合計を書くことに

なっているのですが

お知らせでは、月ごとに合計が出されています。

さらに、区分は1月から12月ではなく

10月から9月になっています。

さらに、加入者の支払った額は

実際の領収書に記載されている金額より

少なくなっています。

消費税が関わっているのだと思います。

 

そういうわけで、「医療費のお知らせ」は

使えないに等しいものになっています。

 

説明を載せておきます。

 

f:id:tomoko196609:20180319115001p:plain

めでたくはない変更だったようです。

記載のないものもあります。

本当に注意が必要です。

 

なので、従来通りの方法で

申告することにしました。

 

準備しておきたいこと

 

医療費控除額が計算できたら

税額の計算に進みます。

 

職員の方にお願いできますが

国税庁のホームページで

ネット申告できるようになって

いるので、必要事項を入力すれば

計算可能です。

 

あらかじめ計算しておけば

この時期忙しい職員さんには

とても、ありがたがられます。

 

次回のブログで、手続き完了まで

書く予定です。