ともぴーの仰天ブログ

心が感じたことを書く自分探しの記録

あたいの梅雨休み 青森~竜飛岬編

f:id:tomoko196609:20220913004001j:image

上野発の夜行列車降りた時から

青森駅は…

 

あたいのバケーション

 

憧れのカシオペアに乗って

歌(津軽海峡・冬景色)の通り

青森に着きました。

 

お別れ撮影をして

ホテルに荷物を預けて

 

観光案内所で見つけたパンフレットを片手に

ベイエリアを散策です。

 

まずは

ピラミッドのような目を引く建物

観光物産館アスパム🔺

 

高い所に登って景色を眺め

名産品を物色し

青森県PRの3D映像も楽しめました。

 

残りの観光スポット

ベイエリア

は後回しにして青森駅に向かいます。

 

朝に見かけた青い森鉄道に乗ろう

とも思いましたが

 

突然ひらめきました💡

 

青森駅…桟橋…青函連絡船青函トンネル青函トンネル記念館

 

なので

旅の定番、北を目指して

津軽線に乗ることにしました。

 

さて ここで問題です!

 

三厩までなんぼ?

蟹田で乗り換え?

往復で買うべき?

ICOCASuicaは使えるの?

 

相変わらず右往左往しながら

 

🚃🚃 津軽半島を北上 

 

旅すごろく、北に進んで

三厩駅に到着です。

 

後で知ったことですが、この駅は

きれいなビル…ではなくて

簡素な(単式)ホームになるらしいです。

 

青森駅同様、時代とともに

移り変わっていく風景。

見ることができてよかった…しみじみ。

 

f:id:tomoko196609:20221012193408j:image

 

駅を降りて、今度はバスで

さらに北を目指します。

 

🚌🚌

 

ごらんあれが竜飛岬

北のはずれと…

 

歌(津軽海峡・冬景色)の通り

竜飛岬に着きました。

 


www.youtube.com

 

歌謡碑があって

赤いボタンを押すと爆音で歌い始めました。

 

ごらんあれが竜飛岬 北のはずれと~🎶

 

梅雨景色だったけど、北のはずれで聞く

津軽海峡・冬景色は格別です。

 

 

そして

竜飛岬では、もう一つ発見がありました💡

 

 

青森駅では、確かにひらめいていた💡

…はずでした💧

 

青森県といえば

有名なアレがあったような❓

どこだっけ❓

思い出そう❗

 

すぐに…忘れていました💧

 

・・・が

それが、突然ここ竜飛岬にあったのです。

 

f:id:tomoko196609:20221012233952j:image
f:id:tomoko196609:20221012233947j:image

 

ごらんあれが339号線

車ダメよと

見知らぬ人が道をゆく♪

 

車が通らない

その名も怪談階段国道🚶

 

見ることができてよかった…しみじみ。

思い出せてよかった…しみじみ。

 

その後

 

美味しいお魚料理の昼食を食べ

(のっけ丼はどうなった?)

 

早めに三厩駅に戻ることにして

(青函トンネル記念館はどうなった?)

 

ん?

 

 

まだ何か忘れている…ような気がするけど

 

あたいのバケーション

竜飛岬〜青森編に続く❗️