ともぴーの仰天ブログ

心が感じたことを書く自分探しの記録

七夕 星に願いを

 

f:id:tomoko196609:20180707001735j:plain

今週のお題「星に願いを」

 

7月です。

サッカーが決勝トーナメント中です。

 

暑いです!!

 

うちには

エアコンがありませんから!!!

 

そして、七夕です。

なので

に願いを託しましょう。

 

と思ってブログを書き始めたら

今週のお題になっていました。

 

願わくば、 エアコン

できたら、自動お掃除の機能付きを。

 

欲しいものリストに追加です。 

 

 

七夕といえば

そうめんを食べる風習があるそうです。

暑いですし、ちょうどいいですね。

 

茹でるだけだから、楽です。

 

キッチンの暑ささえ何とかすれば…

 

やっぱりエアコン欲しい。

 

 

そうめんといえば

半分、青い。

 

ではなくて

ほぼ、白い。

 

朝ドラでは、赤色と言っていましたが

色の付いたものがあります。

 

何となく、そのほうが魅力的です。

 

だからと言って

藍色に染まったそうめんを

食べようとは思いませんが。

 

忙しい染め物屋さんは、

はたして、白いそうめんを

食べておられるでしょうか?

 

f:id:tomoko196609:20180707150158g:plain

【紺屋の白袴】の意味と使い方の例文(語源由来・類義語・英語訳) | ことわざ・慣用句の百科事典https://proverb-encyclopedia.com/kouyanosirobakama/proverb-encyclopedia.com

 

相(藍)変わらず、徳島の話です。

 

徳島には

半分、青い。そうめん

ではなくて

半田そうめん

があります。

 

 

岡本製麺 半田手延べそうめんOC-10(800g

岡本製麺 半田手延べそうめんOC-10(800g

 
半田食品 半田手延素麺H15 (100gx15束)

半田食品 半田手延素麺H15 (100gx15束)

 

 

 

ほぼ、欲しいものリストに追加です。

 

 

エアコンも、ほぼ白いです。

色の付いたものを見かけないのは

なぜでしょうか?

 

 

f:id:tomoko196609:20180707015328p:plain

 

 ほぼ、白い。お父さん犬です。

 

私のお父さんは戌年でした。

お墓が欲しいものリストに入っています。

  

www.tomopy.xyz

 

暑い場所でお過ごしの皆様、青と白の話題で

少しは涼しくなっていただけたでしょうか。

面白くなくて、寒いと言われそうですが。

 

www.tomopy.xyz

 

熱中症にはお気をつけください。 

特に、ブログの……

 

お願いします。