ともぴーの仰天ブログ

心が感じたことを書く自分探しの記録

羽生結弦の言葉力

f:id:tomoko196609:20180217223620p:plain
f:id:tomoko196609:20180217223725j:plain
平昌での羽生結弦


オリンピックが盛り上がっています。

 

今日は、特にフィギュアスケート

ニュースで持ちきりです。

 

宇野選手の銀メダルも

もちろん素晴らしいのですが

 

羽生選手が金メダルです。

イケメンですね~♥️

特にメンタルが。

 

そうでないと、選手にはなれないので

しょうが、それにしても凄いです。

 

出場するだけでも大変なことですが、

病気(喘息)や怪我や多大なプレッシャーを

はねのけて、オリンピック連覇をする

というのは、間違いなく偉業です。

 

就活でおろおろしている私としては

差があり過ぎるように感じます。

 

はたして、参考にできるのか

わかりませんが、このようなトップ

アスリートの方の言葉は、知って

おきたいと思います。

 

朝日新聞に、紹介されていました。

 

「感謝しながら跳んでいました」

「色々なもので勉強してきた」

「イメージを氷上に移した」

「最大公約数を連想ゲームのように

記録する」

 

要するに

イメージすること

研究すること

整理して記録すること

 

失敗しないためというよりは

成功するために必要なことは何か

という発想で、自分を見つめる。

そして、言葉にするということ。

 

羽生結弦、高い修正力の源は

「言葉力」

 

朝日新聞デジタルの、見出しにあったのは

そういうことらしいです。

 

 

夢を生きる (単行本)

夢を生きる (単行本)

 
anan (アンアン)2018/02/14[思考の整理術]

anan (アンアン)2018/02/14[思考の整理術]

 
羽生結弦語録

羽生結弦語録

 

 

 

自分を見つめ

忘れないうちに、記録し、的確に伝える。

 

就活にも、生きるうえでも

必要なことだと思います。

 

早速、ブログに記録することにしました。