ともぴーの仰天ブログ

心が感じたことを書く自分探しの記録

月に寄せて

f:id:tomoko196609:20180205225216j:plain

 

少し日が経ってしまいましたが

皆既月食でした。

8時頃には、とても綺麗に見えていたのですが

9時半頃には、ご覧の通り、曇りがちでした。

 

完全に隠れていたら、月を探すのも難しかったかも

知れませんが、とりあえず見ることができました。

 

月に見えませんので、少し残念な写真です。

寒いので、継続観察する気力も足りなかったのです。

 

1月には満月が2度あって、ブルームーンとか言う

貴重な状態らしいです。

青ではなくて、少し赤みを帯びていたようですが。

 

月には不思議な力があって、潮の満ち引きや

出産や地震にも影響するとか。

私が生まれたのも、満月の日でした。

 

今日は、月に関係する詩を載せておきます。

月に寄せて

というよりは

ツキを引き寄せたいのですが。 

 

www.tomopy.xyz

www.tomopy.xyz

www.tomopy.xyz

www.tomopy.xyz

 

中島みゆきさんは、月に関する曲を多く

作っておられますし

夜会VOL.4ではズバリ、タイトルも「金環食」。

天体には、思い入れがあるのでしょうか。

不思議です。 

 

f:id:tomoko196609:20180206003546j:plain
f:id:tomoko196609:20180206011115j:plain
夜会「金環食」より