ともぴーの仰天ブログ

心が感じたことを書く自分探しの記録

マイペース掃除です

f:id:tomoko196609:20171222024929j:plain

 

しばらくブログが更新できていませんでした。

一日に少しずつでもいいからと、年末の掃除を

始めていることが一番の理由でしょうか。

 

26年もののガスコンロを買い換えることに

したので、必然的に掃除です。

コンロは安全のことを考えて、どうせ替える

なら早いほうがいいと思って決断しました。

今どきのコンロはセンサー付きなので

大ボケな私でも少しは安心なはずです。

 

多機能なものを買ったわけではないですし

料理へのモチベーションが上がる…かは謎です。

 

 

できる所 気になった所

気になっていた所 するべき所

 

を掃除するつもりで地道に進めては

いるのですが…

 

いろいろな細かな予定が目白押し状態で

まとまった時間が思ったほどとれなくて

本当に少しずつになっています。

 

f:id:tomoko196609:20171222032342j:plain

↑ 予定のひとつ 掃除に必要なものを買う

 

   おっちょこちょいなので、洗剤を買うつもりで

   水を買ってしまったようです

 

 

北側の部屋は4分の1ほどやって

放置状態だったりします。

 

少しずつ綺麗になってはいますが

同時に、少しずつ汚れていっている

ような気もします。それでも

だんだんと掃除がしやすくなって

いくのは、嬉しいことです。

 

いまだにそんなことを言っている

のですから、どんな主婦なんだか。

 

始めたら無心で取り組むほうなの

ですが

要領が悪くて、おっちょこちょいで

不器用で、時間がかかるので

挫折しがちなのです。

 

 

やらないと溜まってしまうし

年内に全部しなくてはいけないとか、

あれこれ考え過ぎて、変なプレッシャーに

つながることのないようにして

今年は掃除しやすい状態にしていく

ことを目標にするべきかなと思っています。

 

などと言っているうちに

今年もあと10日をきってしまいました。

 

どれくらいできるでしょうか。

 

ちなみに、去年の大掃除は

今年の夏頃に挫折しました。

 

 

「考える前に、まず動け」

という言葉もありますし

 

今年は、とにかく 

できる所 気になった所

気になっていた所 するべき所

 

焦らずに

急がば回れ」で

地道に進めてみます。