ともぴーの仰天ブログ

心が感じたことを書く自分探しの記録

月の輪廻  ~りんね

f:id:tomoko196609:20171108001950j:plain

 

月の輪廻  ~りんね 

 

新月は満月へと移ろう

 

光を湛えるその日まで

静かに時の満ちるのを待ち

池に映ることもなく

ゆっくりと水面を渡る

 

己に当たる光を集め

身動ぎもせず輝いている

 

満月は新月へと移ろう

 

涙を湛えるその日まで

静かに時の落ちるのを待ち

陰り見せることもなく

ゆっくりと水面を渡る

 

己に当たる光を還し

瞬きもせず輝いている

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今月の月は特に大きくて美しいです。

昨年、スーパームーンというものが

ありましたが、負けてないのではと

思うほどです。

 

月には、どこか人を惹き付ける力が

あります。

 

私も引き寄せられたのでしょうか?

生まれたのは中秋の名月の日だった

らしいです。

 

十五夜のおよそ一か月後が十三夜。

晴れて、美しい月が見えやすいと

言われています。

 

多くの人が月を見たくて空を眺めます。

この空は、あの人の居るところへと

繋がっています。

同じ月を、あの人も

眺めているかも知れません。

 

f:id:tomoko196609:20171108010551j:plain

 

帰れない者たちへ     中島みゆき

 

帰れない者たちが 月を見る十三夜

「帰る気もないのね」と 手紙読む十三夜

冷たい肌です 涙が浸みて

冷たい人です 恩知らずで

帰れない者たちが 月に泣く十三夜