ともぴーの仰天ブログ

心が感じたことを書く自分探しの記録

慕情で川柳

 

川柳というのは面白いですね。

 

私の好きな中島みゆきさんの曲「慕情」が

有線のリクエストで1位を獲得しました。

それを記念した、川柳募集のキャンペーンを

見つけました。

 

少しずつ投稿しているうちに、12作(1ダース?)

になっていました。

 

まとめて載せておきます。

 

 

「#慕情で川柳」
中島みゆき「慕情」を聞いて川柳できました。

 

1♪   キッチンで歌って伝えるこの慕情

 

2♪   何よりも急いで伝えるこの慕情

 

3♪   急いだら3番だけが抜けていた

 

4♪   曲名は間違えないで慕情です

 

5♪   有線はこのリクエストを優先で

 

6♪   後悔も悲しみさえも遠花火

 

7♪   振り返る道端に咲く赤い花

 

8♪   今も居る共に歩いたこの道に

 

9♪   居てくれるただそれだけで生かされて

 

10♪  寄り添って歩いた歳月振り返る

 

11♪  ありがとう共に歩いた歳月に

 

12♪  感謝してあなたに歌う精一杯

 

 

3♪ですが、実はその番号で投稿したものはなくて

抜けた状態になっていました。

なので、後から作りました。

 

 

 

 

 

ー相聞ー

最新アルバム 11月22日 (いい夫婦の日)

に発売です。

慕情は10曲目に収録されています。

 

この日付で結婚式を計画して、予約までして

いたんですが、諦めてしまいました。

25年前のことです。

 

相聞歌と言えば、万葉集に収められた恋の歌を

指すことが多いようです。

古(いにしえ)の奈良の都で繰り広げられた

恋の物語に思いを馳せることができれば素敵ですね。

 

添うもんか!

な状態だったら、難しいかも知れませんが。

 

相聞とは? 
① 手紙などで互いに相手の様子を尋ねあうこと。
万葉集の和歌の部立ての一。恋慕や親愛の情を述べた歌。