ともぴーの仰天ブログ

心が感じたことを書く自分探しの記録

笑顔から始めよう

f:id:tomoko196609:20170923235602j:plain

 

先日紹介した心友さんから、今も書き込みが

続いています。

近頃ではご自分の言葉も書いてくださいます。

 

www.tomopy.xyz

 

身近な方の言葉は、有名な方の言葉以上に

心に響くようです。

本当にありがたいことです。

 

紹介したいと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Happy-Happyの関係

自分がハピネスを得て、相手もハピネスを

得る関係。

相手に喜びを運ぶ人は、それによって自分も

喜びと満足を得る。

 

心からの笑顔、挨拶は、まわりも笑顔で

ハッピーになると思います。

笑顔は限りなく伝染します。

 

 

私は、挨拶を大切にしています。

相手に明るく笑顔で挨拶をすることです。

自分の挨拶に応える相手の笑顔は、

こちらに心地良さを与えてくれます。

 

自分から挨拶することで、相手に心地

よくなってもらい、その笑顔で自分も

心地よくなります。

 

職場でもご近所でも、仕事の取引先でも

明るい挨拶はお互いに心地よくなります。

 

フランスの哲学者のアランの『幸福論』

には、「幸せだから笑うのではなく、

笑うから幸せだ」とあります。

 

笑顔は伝染して幸せの連鎖になると思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

自分は笑顔になれていないとずっと

思ってきました。

人の役に立てているという感覚もなく

過ごしてきました。

情けなくて、ますます暗くなっていました。

 

けれども 

大層なことをしようとか

多くの人の為にとか、思う必要はなくて

挨拶をすること。

それくらいささやかなことでいいのです。

 

挨拶をされると、幸せな気持ちになります。

気持ちのよさが連鎖します。

 

笑顔で挨拶をすることから始めよう。

そう気づかされた心友の書き込みでした。