ともぴーの仰天ブログ

心が感じたことを書く自分探しの記録

ラジオ放送です

f:id:tomoko196609:20170917012737j:plain

 

 

7月のことですが、カラオケを歌いに

ラジオの放送局まで行ってきました。

 

「ラジオで歌うカラオケ大会」

に参加できることになり、

大阪の八尾市にある「FMちゃお」

というコミュニティFM

番組収録が行われました。

 

NHKのど自慢だと、厳しい

ハガキ抽選や予選があったり

するので、出場できたことは

ありません。

 

ですが、今回は初めての応募で

参加することができました。

 

有名なテレビ番組よりは競争が

激しくなかったようですし、

テープ選考なので、あがって

失敗ということもありません。

 

見た目は関係ないし、ぶっつけ

本番の難しさがないし、とても

ありがたい方法でした。

 

当日は、ヘッドフォンを着けて

スタジオの中で歌ったので、

まるでミュージシャンになった

ような気分でした。

 

ひとりカラオケはともかく、

聞いてくれる人がいるなら

そう思ってもバチは当たらない…

かも知れません。

 

その日、日記には次のように

書いています。 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

カラオケのラジオ収録は無事

終了しました。

応援していただいた方、本当に

ありがとうございました。


何人かの方から、楽しんできて

くださいとコメントがありました。

それがとても大切なことだと思え

ましたし、励まされました。

お陰さまで緊張も抜けて、十分に

楽しむことができました。

 

ヘッドフォンで音源を聞きながら

歌うとか、慣れないことばかり

でしたが…歌詞(手書き)を見る

ことができましたし、3人ずつの

こじんまりとした収録でした。

テレビで見たことがありますが、

他の人の歌をたくさん聞いたり

(点数が出ていたりすることも)

審査員の方が並んでいたりしたら

ガチガチに緊張したと思います。

見た目を気にしなくていいのが

何よりだったかも知れません。

それでも…他の方は、雰囲気が

出来上がっているようにも見え

ました。私と違って、何らかの

経験があるのだろうと思います。

やはり見た目は大事です。

収録後、まさかの記念撮影が

ありました。

朝、少しは整えたつもりの髪が、

乾燥(日射し)でバサバサになって

いました。

何事も経験が大事です。


体力は無いし、ひとりカラオケを

たまにする程度ですから、期待

して聞かれたら確実にがっかり

すると思いますが…


放送は9月17日(日)午後7時の

予定です。(翌週に再放送あり)

 FMちゃお ネットでも聞けます。

  ーーーーーーーーーーーーーー 
       
           捕捉しておくと、ネットでラジオを聞く
               ためには、ラジオアプリをダウンロード
               する必要があります。
                                                   携帯ショップの人に勧められたのは
                 ラジオ日本というアプリでしたが、
                 他にもいろいろあるようです。
            
              そして、録音アプリというものも
              あることがわかりました。
              
              録音したラジオを、はてなブログの           
              読者に聞いてもらうことができるか
              今のところわかっていません。
     
              音楽アプリで聞くことはできるの
              ですが。どうなのでしょう。
              まさかユーチューバーとかいう
              ものになる必要がある…
              わけないですよね。
              
                 謎は深まる…