ともぴーの仰天ブログ

心が感じたことを書く自分探しの記録

強い人でありたい その2

f:id:tomoko196609:20170907222819j:plain

 

へこたれない。

という言葉をブログに書きました。

 

それは

強い人でありたい

ということを意味しています。

 

体の強さをあてにできない分

心が強くありたいと思うのです。

 

www.tomopy.xyz

 

しかし、現実には

すぐにメソメソするし

すぐにオロオロするし

思うようにいきません。

 

 

 

以前紹介した

この世界の片隅に」 を

思い出します。

 

www.tomopy.xyz

 

 

主人公は

戦争中ということもあり

数々の、命の危機と心の危機を

経験します。

 

生きていて良かったのかと

自問自答します。

 

運命を呪ったり

誰かのせいにしたかった

かも知れない。

 

でも気がつくのです。

 

「歪んどる」

 

歪んでいるのはわたしだ…と。

 

まともに被爆(被曝)した

妹のほうが優しかったから。

 

 

これが、辛さや悲しみを

乗り越えるということ

なのでしょうか。

 

何だか、切ないです。

 

でも、最後にはとても

穏やかな表情をしています。

 

f:id:tomoko196609:20170908004354j:plain

 

私は、還暦の頃に

どんな表情をして

暮らしているのでしょうか。