ともぴーの仰天ブログ

心が感じたことを書く自分探しの記録

徳島に行きました

f:id:tomoko196609:20170816210621j:plain

明石海峡大橋

 

f:id:tomoko196609:20170816205255j:plain

 

徳島に行って来ました。

高校生の時代を過ごしていた場所です。

高校も見て来ました。

 

卒業して以来なので

32年ぶりということになります。

遠いわけではないのに、行く機会に

恵まれていませんでした。

 

今年は、50歳の記念ということでは

ありませんが、以前から行きたいと

思っていた所に行くことのできた

年になりました。

 

幸せなことです。

 

行く途中、淡路島で美味しいラーメンを

食べることもできました。

 

スダチと穴子が丸ごと入っていました。

しらすと鯛とワカメの丼も最高でした。

 

f:id:tomoko196609:20170816213732j:plain

 

翌日の朝から観潮船で

絶好潮の渦潮に乗り乗り! 

 

その後

大塚国際美術館にも行きました。

詳しくは後日、改めて書こうと思います。

 

そこでたっぷり名画を観賞してから

阿波おどりの会場(演舞場)に入りました。

 

躍りは夜10時半まで行われていて

最後までしっかりと

躍りの渦に乗り乗り!

「見る阿呆」を楽しみました。

 

f:id:tomoko196609:20170816224825j:plain

 

学生の時代に一度だけ

「踊る阿呆」になりました。

 

懐かしいなあ。

 

 

朝日新聞の記事にありましたが

視覚障害者の方も参加しているそうです。

 

大切なパートナーと共に

いろんな思いを乗り越えて

踊る楽しさを伝えています。

 

お囃子の音と躍りのリズムは

心に響きます。

 

f:id:tomoko196609:20170816233631j:plain