ともぴーの仰天ブログ

心が感じたことを書く自分探しの記録

対話は大切です その2

f:id:tomoko196609:20170814174848j:plain

 

スムーズにいかなくて 

 

半年ほど前、SoftBankからau全てを

変更しようとしたことがありました。

その数か月前に、Y!mobileからSoftBank

変えたばかり。そのこと自体どうかしていたと

思えて仕方なかったのですが、おかしな事を

重ねてしまったことになります。

 

SoftBankで契約したiPhoneは、使わずに返して

しまいました。何もわからなくなっていました。

昔から判断力がないと思われることはありましたが

特にひどい時期だったような気がします。

 

家計に不安を抱えていたのに悪化させてしまいました。

何事も焦ってはいけません。

 

auに乗り換えたのは1月のことですが

au光への移行もau電気への移行も何となく

スムーズにいっていませんでした。

 

6月になってSoftBank光の請求や機材の

送り状等一式が届くような状態でした。

とっくの昔に、問い合わせて聞いた場所に

送り返していますけど、一式無駄になりましたね。

と言いたいところでした。

 

スムーズにいっていなかったのは

コミュニケーションと言うべきなのでしょうね。

 

その一か月ほど前の日記にこんなことを

書いていました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

au電気に変えようとしたのですが、何かトラブっています。

開通センターやサポートセンターと数十回のやりとりをして

未だ開通していません。
記録などはないのですが、母とのやりとりの時のように

ずれたことになっていたのだろう…と思います。

「自動音声受付…」 
案内聞きのがした、

「入力確認出来ません」
押し間違えた、

「はい」
やっと通じた、

「ご本人様でしょうか?」

「お名前を」
「お電話番号を」
「ご住所を」

「ご用件は」
わからなくなりました。

今日2時間くらい使ってわかったことは

au電気ではなくて、関西電力に変わって

いるらしいということ。

 

やっぱり関西か!(^^;
ほんまに何でやねん(^-^)/

頼むから、自動音声受付やめてんか!
時候の挨拶も要らんねん!

自由か! みんな慣れてないのでしょうね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

何か少し聞く度に、このようなやり取りの

繰り返しです。

時間がかかるし、自動音声案内というのは

やはり苦手です。

 

なので

何となく当たってしまっています。

 

聞き取れなくて

 

そもそも聞き取れないと

コミュニケーションになりません。

 

私は少し耳鳴りがあったりするので

困ってしまいます。

 

先日少し賑やかな場所の飲食店で

夫が飲み物を頼みましたが…

相手が聞き取れなかったようです。

 

夫  「ウーロン茶を頼んだんだけど…」

    見ると泡が浮かんでいるし

    色も少し濃い。

 

私  「どう見ても炭酸飲料だね」

    夫はこういう時に何も言えない。

    私のために選んでくれているのに。

    

私  「換えてもらってくるわ」

    できたら氷無しのほうがいいし

 

私  「ウーロン茶を頼んだんですけど」

   「換えてもらえますか」

   「氷無しでお願いします」

 

店  「···」

    出てきたのは、先ほどよりさらに   

    色が濃い、氷入りの飲み物。

    コーラがコーヒーになったらしい。

   

私  「ウーロン茶を頼んだんですけど」

   「換えてもらえますか」

   「氷無しでお願いします」

 

店  「…」  

    今度は問題なくウーロン茶が出て

    コーヒーも差し出されたまま。

 

コーヒーは夫の好物です。

ありがとうございました。

 

無糖:ヘルシーにこだわったラインナップ

ボスアイスコーヒーボスアイスコーヒー
コーヒーの定番「BOSS」。多くの方に親しまれている本格的な味わいを爽やかなアイスにしました。

サントリーウーロン茶
ウーロン茶飲料NO.1のサントリーが、茶葉の栽培から、選定、ブレンドまでこだわった健康飲料です。

リプトン アイスティー