ともぴーの仰天ブログ

心が感じたことを書く自分探しの記録

ツイています

f:id:tomoko196609:20171204002230j:plain

ツキです

 

先月、皆既月食があったようですが

見逃してしまいました。

ちょっと残念だったので

 

昔載せた写真を代わりに…

これは月食でもなんでもないです。

 

なので、こちらの写真をどうぞ。

f:id:tomoko196609:20180206003546j:plain
f:id:tomoko196609:20180206011115j:plain

中島みゆき 夜会Vol.3 金環蝕 より

 

この夜会では

なんちゃって気象予報士

ではなくて

天文学者

みゆきさんが

皆既月食について語っています。

 

 

先日のブログで、何かに守られている

ような感じがあると書きましたが

私はツイて

いるでしょうか?

 

それとも何か

憑いて

いるでしょうか?

 

 

可能性その1 キリスト様

 

幼稚園はキリスト教系で

めぐみ組でした。

去年から再び、教会に縁ができました。

みゆきさんが在籍されていた大学は

キリスト教系で、マリア像があるそうです。

 

 

時代/最後の女神

時代/最後の女神

 

アルバム グッバイガール

の中にMEGAMIという曲もあります。

 

 

可能性その2 神道の神様

 

職場からさほど遠くない場所に

橿原神宮があります。

同じように神宮のある宮崎の方とネットで

知り合って、神様の話で盛り上がりました。

 

宮崎といえば天岩戸です。

アマテラスです。

先ほど紹介した夜会では、みゆきさんが

この神話の世界を繰り広げました。

 

伊勢神宮出雲大社の両方を

豪華列車(旦那の趣味)で巡るという

貴重なツアーに参加する機会にも

恵まれました。

 

 

可能性その3 仏様

 

奈良県には、有名な寺院が数多くあります。

東大寺の大仏は、あまりにも有名です。

そして、家からさほど遠くない場所に

法隆寺があります。

 

ありがたく拝んでおきます。

なんとしょうまいな

(夜会Vol.16 本家今晩屋 より)

この夜会の舞台はお寺です。

 

 

可能性その4 霊獣

 

青 赤 白 黒…

今まで何度か書いてきた色は

季節 春夏秋冬

方角 東西南北

の他に四神を表しています。

 

f:id:tomoko196609:20180808010819j:plain

f:id:tomoko196609:20180808010838j:plain

 

これは、明日香村にある

キトラ古墳の壁画スタンプです。

高松塚古墳の壁画にも

四神が描かれています。

 

酉年は旦那、そして

辰年はみゆきさんです。

 

みゆきさんが、ラジオ(オールナイトニッポン月イチ)で

青色にまつわる歌を募集していますが

銀の龍の背に乗って

のプロモーションビデオでは

青い衣装で歌っています。

 

 

可能性その5 笑いの神様

 

この神様もついておられるようです。

そのようなことを、以前書いた覚えがあります。

 

 

www.tomopy.xyz

 

 

www.tomopy.xyz

 

 

歌に突如として関西弁が登場するみゆきさん

話の面白さは有名で、今さら言うまでもありません。

笑いの女神です。

 

 

今のところ、5つの可能性があります。

 

さて、いったいどれでしょうか?

全部だったら、大混乱です。

なんとしょうまいな

 

私の名前には、ツキが2つもあります。

やっぱり混乱しています。

 

お守りください。

 

 

め組のひと

め組のひと

 

↑ 高校の体育祭で踊りました。