ともぴーの仰天ブログ

心が感じたことを書く自分探しの記録

青から藍へ

f:id:tomoko196609:20180625235250p:plain
f:id:tomoko196609:20180625235319p:plain



(左)ミントでもアジサイでもありません。

藍です。

 

(右)藍で染めた布地。青色より濃い、

藍染です。

 

 

また、半分、青い。の話になりますが

ヒロインの恋が実ったようです。

 

愛です。 ↓藍の花です。

f:id:tomoko196609:20180626014739p:plain

 

アイである。

そんなCMがあったような…

ドラマのテーマソングも

そんなタイトルだったような…

 

失礼しました。

イデアでしたね。

 

 

NHK連続テレビ小説「半分、青い。」オリジナル・サウンドトラック
 

 

 

藍染と言えば、徳島なのです。

あと1ヶ月と半分で、阿波おどりです。

 

www.tomopy.xyz

www.tomopy.xyz

 

 

高校生時代を過ごしました。

当時は高校野球で、池田高校がイケイケで

活躍していました。

 

生徒でもないのに

「我らが池高~♪」などと歌っていました。

 

先日のブログで書いたのは

実は、この高校のことです。

 

 

今は野球よりサッカーが盛り上がっていて

ジャパンブルー」のユニフォームを着て

活躍していますが、藍色のことを

ジャパンブルーというそうです。

 

 

 

 

 

藍は青より出でて藍より青し

という言葉があるように

藍色は、深みのある

優れたイメージがあります。

 

サッカー日本代表、まだ負け無しです。

素晴らしいですね。

 

kotobank.jp

 

この言葉

カタカナで見て気がついたのですが

イデアという文字が含まれています。

 

これは偶然ではなくて、誰かの

イデアでしょうか?

 

それとも、愛?

きっと、愛。