ともぴーの仰天ブログ

心が感じたことを書く自分探しの記録

半分、青い。の言葉力 その2

 


NHK朝ドラ「半分、青い。」トヨエツ(秋風羽織)のリアル河内弁にネット大笑い!?鈴愛の岐阜弁と河内弁バトルが…

 

 

半分、青い。

 

NHKの朝ドラです。

以前に紹介していますが

また紹介したくなりました。

 

面白いんです、豊川悦司さんが。

お姿もですが、そのお言葉が。

 

あまりに気合いの入ったお言葉に

思わず、吹き出してしまいました。

失礼しました。

 

本名は美濃権太という

半分、カッコいい。

どこかお茶目な漫画家の役です。

 

いえ、半分以上、面白いです。

 

 

豊川悦司さんの名言に感動して、大真面目にブログ半分、青い。の言葉力」

を書いた翌日、またしても、豊川悦司さんの言葉力が炸裂しました。

言葉は言葉でも、「河内弁」です。

 

秋風(豊川悦司) 「なんで、おまえはそういう時、岐阜弁になるんだ!

           あー、何か知らんが、腹立つわ!やってられんわ!」

菱本(井川遥)   「先生、最近、鈴愛さんに言葉が影響されています。

           秋風羽織が河内弁。まずいです」

豊川悦司さんの気合いの入ったボケに

井川遥さんが冷静にツッコミます。

 

いつから、ドラマの舞台が関西になったのでしょうか?

いえ、関西が皆、あんな感じだと思われても困るのですが。

豊川悦司さん、何を言っておられるんでしょうか?

次のように続きます。

 

秋風 「ホンマにおどれは人のDNA刺激するやっちゃのう!

    何を言うとんじゃ、ワレ!1回、死んでこい!

    おどれはなんでそないな時だけ、人がカチンとくること、

    ポンポン出てくるんかのぉ!おっ?そんな賢いんやったら、

    もっとええセリフ書いてこいや!あ?あほんだら!

    おどれのその鳥の脳みそぐらいの頭、もっと有効に

    使わんでどないすんじゃボケ、クズ、あほんだら!」

 

豊川悦司が河内弁。スゴいです。

 

 

そう言えば

以前に、八尾のラジオ局に行ったことを書きました。

八尾は、ほぼ、河内です。

でも、放送局の方は、完璧な標準語でした。

 

www.tomopy.xyz

www.tomopy.xyz

 

豊川悦司さんは、八尾の出身だそうです。

どおりで、流暢に話されるワレ

じゃなくて、訳です。

 

八尾へは、カラオケだけではなく

讃美歌を歌いに行く機会に恵まれました。

クリスチャンの方も、美しい言葉を話します。

 

突然、縁ができた八尾

突然、テレビで聞いた河内弁

 

神様のなさることは不思議です。

本当に、神の恵みではないかと!

 

河内弁でお祈りした方がいいのでしょうか?

 

なぜか、笑いの神様が微笑んでいます。

 

 

河内のオッサンの唄 よう来たのワレ [DVD]

河内のオッサンの唄 よう来たのワレ [DVD]

 
珍盤・名盤コレクション 河内のオッサンの唄

珍盤・名盤コレクション 河内のオッサンの唄

 

 

なので、ボケてます。

 

誰ですか、「ラーメン」などという

罰当たりなツッコミをするのは。

 

私ですか?

 

ラーメン

姉が、先日、食べたらしいですが。