ともぴーの仰天ブログ

心が感じたことを書く自分探しの記録

岡山県に行きました その2

f:id:tomoko196609:20180518201417j:plain

 

津山城

 

津山には城跡があって、

鶴山(かくざん)公園として整備されています。

 

つるやまが変化して

つやまになったようです。

 

櫓や石垣はありますが

現在は天守閣は残っていません。

 

石垣をよく見ると

なんと、このようなものが。

 

f:id:tomoko196609:20180518202656j:plain

秘密の恋愛パワースポットですね。

 

半世紀以上生きている者にとって

果たして、パワーを授かることに

意味があるのか?

と思わないでもないのですが。

 

熟年離婚を防ぐことになるのか

はたまた、原因になるのか?

 

それはさておき、訪れる機会が

あったら、探してみてください。

 

たまごかけごはん

 

津山のグルメといえばホルモンうどんが

有名ですが、どこよりも先に行ったのが

たまごかけごはんの店でした。

 

亀甲駅の近くにある、「食堂かめっち」。

 

人気の店で、GWということもあって

4時間待ちと言われました。

リタイア組もいて、実際には3時間も

かかりませんでした。

 

味噌汁とお漬け物がセット。

おかわりし放題で350円はお得です。

 

旦那が卵を残しておかわりしたら

卵もちゃんと付いてきました。

 

道の駅久米の里

 

駅の中が見えるという

鉄道好きには魅力的であるらしい

「ステーションホテル」ではなく

道の駅で車中泊しました。

 

朝起きてみると、そこにはなんと

7メートルものZガンダムが。

 

f:id:tomoko196609:20180518214939j:plain

 

4月に行われる「仙人まつり」では

乗ることができるということです。

少し遅かった。残念です(子供か!)

 

これは「動態保存」ではないですね。

 

イナバ化粧品店

 

最後に、こちらに伺いました。

B'zの稲葉浩志さんのご実家です。

f:id:tomoko196609:20180518223249j:plain

中は秘密です。

 

貴重な写真の数々

そして

20周年メモリアル○○

凄いです。堪能しました。

 

お母さんと記念撮影をして

ご機嫌で帰路につきました。

化粧品を買わなくてごめんなさい。

 

楽しかったですね~

今度はいつ旅行に行けるかな?