ともぴーの仰天ブログ

心が感じたことを書く自分探しの記録

Мの唄

f:id:tomoko196609:20171212012128j:plain

 

先日のブログに

お店を紹介してくださったМさん

と書いて、思い出しましたが

私たち夫婦の周囲には、Мの付く人が

とても多いのです。

ひらがなで書くと

 

主人     まさの○

主人の父   まさ○

主人の弟   ま○お

私の父    まさ○

私の祖父   ○しまさ

姉の旦那   まさひ○

 

といった具合で

「まっさん」率、高過ぎです。

 

さらに、母、姉、叔母

揃って み(美) が付きます。

私は 美 は付きませんが。

 

Miss.M  美雪さんの曲

「麦の唄」が主題歌になったのは

「マッサン」というドラマでした。

 

あの時も、みゆきさんの曲と

私たち夫婦の不思議な繋がりを

感じたものです。

 

 

我が家のマッサンへ

 

銀婚式を経て、一本の麦のように

今ある場所にしっかりと根を張って

生きてゆけるだろうか

 

私たちは、惑う

でも

あなたと歩く あなたを見つめる

新しい「大好き」をあなたと探す

 

麦は泣き 麦は咲き 明日へ育ってゆく

 


中島みゆき「麦の唄」Music Video [公式]

 


【トレーラー動画】連続テレビ小説「マッサン」オリジナル・サウンドトラック

 

 

 

問題集

問題集

 

「麦の唄」は、アルバム「問題集」の

2曲目に収録されています。