ともぴーの仰天ブログ

心が感じたことを書く自分探しの記録

豊作

f:id:tomoko196609:20171102234501j:plain

 

豊作

 

雨に負けずに育った稲穂

腐らず豊かに実ったら

誰のお腹を満たすだろう

誰を笑顔にするのだろう

収穫祭りが始まって

田んぼはきらきら

嬉しそう

 

風に負けずに育った稲穂

倒れず豊かに実ったら

誰の心を満たすだろう

誰を笑顔にするのだろう

収穫祭りが終わったら

田んぼはちょっぴり

寂しそう

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

今年は雨が多いような気がします。

雨は必要ですが、多すぎても困る

ものです。

大型の台風も続けて来ました。

作物を育てておられる方は

相当苦労されたと思います。

 

我が家のことですが

寒さに負けず、台風に負けず

虫や鳥にも食べられず

小さなミニトマトが1つだけ

収穫できました。

 

夏にはほとんど鳥に食べられて

収穫できていなかったのですが

 

今ごろになって…不思議なものです。