ともぴーの仰天ブログ

心が感じたことを書く自分探しの記録

笑顔から始めよう その2

f:id:tomoko196609:20170929010717j:plain

 

笑顔の持つ意味

 

少しずつですが、挨拶を交わすことが

増えているような気がします。

ブログを書き始める以前は、暗い顔をして

自分から挨拶をすることはあまり多く

なかったかも知れません。

 

やはり挨拶は大事です。相手に気持ちが伝わり

それがそのまま自分に返ってきます。

 

まず笑顔になると、それだけでなぜか気持ちが

明るくなります。

どんな感情でもそうなのでしょうが

それが周りに循環してゆくのです。

 

循環があるなら、まず人を幸せにしようとすれば

自分も幸せになるのかも知れません。

孤立している人も、幸せのループに加わって

社会全体を明るくしてゆく。

「国民総活躍で国民総幸福」といったところ

でしょうか。

 

そんな理想の第一歩が笑顔なのかも知れません。 

 

 

見た目の持つ意味

 

そして、表情と同じくらい人の気持ちを左右する

のが見た目です。

 

暗い気持ちでいた時に、情けなくて人に会いたく

ないような思いがどこかにありました。

また、人と関わることにあまり意欲がなくなって

いたのか、見た目にも構わなくなっていました。

 

けれどもちょっとしたきっかけがあって

髪留めを使ってみたり、白髪を染めたり

少し変化がありました。

 

すると、思わぬところにも変化がありました。

いつもは忙しそうな宅配のおじさんが

明るく話しかけてくれたのです。

 

表情はいつも通りだったと思うので、見た目

の僅かな変化で、そうなったのでしょうか。

まあ、おそらく考え過ぎですね。

少し驚かれた可能性はありますが。

 

 

いつも配達ありがとうございます(^o^)

 

まだ堂々と言えない私です。(*^^*)

 

 

↓ 「この世界の片隅に」DVD届きました。

f:id:tomoko196609:20170929011116j:plain

 

f:id:tomoko196609:20170929012829j:plain