ともぴーの仰天ブログ

心が感じたことを書く自分探しの記録

へこたれない

f:id:tomoko196609:20170906223357j:plain

↑鎌田實さん 優しそうな先生です 

 

先日のブログで紹介した、素敵な

書き込みをしてくださった方は、

毎日、誠実に、読んだ本の中から

言葉を選んでくださいます。

本当にありがたいことです。

 

www.tomopy.xyz

 

今朝も心が癒されるような言葉を

書き込んでくださいました。

 

 

 

「へこたれない」   鎌田實 

 

「へこたれない」

ひとりごとを言ってみる。

不思議なことに 力がわいてくる。

「へこたれない」と言うだけで

なんだか、

なんとかなるような気がしてくる。

 

あらゆる命は へこたれないで生きている。

ウィルスも細菌も植物も動物も

へこたれないで生きている。

あなたの体を支えている六十兆個の細胞も

へこたれないで生きている。

あなたもぼくも

生きにくい今という時代を

へこたれないで生きている。

けっこうすごい。

でも...... ぼくら人間は時々へこたれる。

それが人間 それでいいんだ。

へこたれる弱い自分を認めてあげる。

そこから 大切なことが始まる。

 

壁にぶつかって

オタオタしている自分が見えてくる。

おそれなくていい

社会の目に 勝手におそれている自分に気がつく。

ぼくらはどこから来たのか ぼくらは何者なのか。

ぼくらはどこへ行くのか。

解けない悩みに

しばられている自分に気がつく。

ついつい人と比べて 時代にそそのかされて

よくばってしまう自分に気がつく。

「オタオタしない、おそれない、なやまない、

よくばらない」と口ずさんでみよう。

生きるヒントが見えてくる。

 

つらいことや悲しいことがあった時

生きるのがイヤになった時

「へこたれない」と口ずさんでみよう。

あなたが気がついていない

あなたの内にある眠っていた力が

よみがえってくる。

信じていい。

「へこたれない」という魔法の言葉を。

 

 

がんばらない (集英社文庫)

がんばらない (集英社文庫)

 

がまんしなくていい (集英社文庫)

がまんしなくていい (集英社文庫)

 
 がんばらないけど あきらめない (集英社文庫)

がんばらないけど あきらめない (集英社文庫)

 

意外と大丈夫なことでも

オタオタしてしまうし、

起こるかもわからない

先のことを恐れるし、

どうしようもないことで悩むし、

あれこれしなくちゃと欲張るし、

自分は弱いなと思います。

 

その弱さを諦めてしまう

情けなさもあります。

 

諦めずに信じることは大切です。

自分に言い聞かせたい言葉です。

「へこたれない」

 
そのためにも
「がんばらない」
 
けど
「あきらめない」