ともぴーの仰天ブログ

心が感じたことを書く自分探しの記録

お薬出てます

 

f:id:tomoko196609:20170614011610j:plain

 

今週のお題「家飲み」

 

お題が出てます。

 

肝機能の数値が悪いのでアルコールは

飲みません。

 

でも、薬は飲みます。

 

お題の答え方が変ですか?

つける薬が見つかりません。

 

久しぶりに時短して、以前のブログ

「内科に通っています」

をコピーしながら書きます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

糖尿病の診断をされた時にわかったのですが、

肝機能の数値があまり良くありません。

(特にγーGTPというものが)

 

昔から、いろんな薬を飲んでいたので、

どのタイミングでそうなったのかは

よくわかりません。

 

肝機能が悪いので、お酒を飲んでいないかを、

いろんなタイミングで聞かれました。

 

飲んでいたのは、病院の薬です。

アルコールには走っていません。ヽ(*≧ω≦)ノ

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

糖尿病と診断された時に飲んだのは

 

血糖値を下げる薬

血圧を下げる薬

コレステロール値を下げる薬

 

の3種類でした。

 

痩せているほうでしたが

代謝異常、三拍子揃っていました。

 

3種類とも、一生飲み続ける場合が

多い薬です。

 

私は、もともと薄味が好きで

(本当はケチって)調味料をあまり

使わないほうだったので

血糖値が下がったら、血圧も下がりました。

バナナが良かったという可能性もあります。

 

結局、今は糖尿病の薬だけ飲んでいます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

婦人科の薬を15年以上飲み続けました。

それをやっとやめた後に、ストレスなこともあって

更年期状態になりました。

薬が合わずに苦しみました。

 

安心してください。

変な薬にも走っていません。ヽ(*≧ω≦)ノ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

婦人科に行ったのは、結婚を意識するような

年齢になってからでした。

 

その時に出たのは

 

甲状腺ホルモン

女性ホルモン

コレステロール値を下げる薬

 

の3種類でした

 

背が低いほうでしたから

ホルモン異常、三拍子揃っていました。

 

結婚できると思っていなかったので

おかしいと感じていたのに

放置していました。

 

どんなことでも早めに対処するのに

越したことはないのです。

なぜか結婚できることになってから

慌てましたが、遅すぎたと思って

落ち込みました。

 

経済的な負担もあると考えて

いろいろ調べることもせずに

子供は諦めてしまいました。

 

婦人科の薬は、15年以上

飲んだと思います。

 

薬の作用のため、

がんの検査を定期的に受ける

必要がありました。

 

かなり痛かったのですが

感覚が過敏だったかも知れません。

 

心の痛みもあったのですが、

ここでは触れずにおきます。

 

長い間、通いやすい病院や

納得できる診療をしてくれる先生を探して

ドクターショッピング状態でした。

 

家庭でのストレスもあって

 

精神安定剤

抗不安薬

睡眠薬

 

3種類出ましたが

合わなくて、やめました。

 

結局、最も感じたのは

お金や時間を失うことに対する

痛みでした。

 

飲まずにはいられません。

でも、アルコールも薬も嫌いです。