ともぴーの仰天ブログ

心が感じたことを書く自分探しの記録

はまりました

f:id:tomoko196609:20180327145219j:plain

 

 

今週のお題「私の沼」

 

「私の沼」だそうです。

地名(沼津)だとか人名(沼田)だとか

そっちの方面ばかりが思い浮かびます。

 

でも、

はまる

という意味もあったんですね。

 

むしろ、そっちですか?

 

そう言えば、沼のような水溜め

(肥溜めではありません。

まつき堀とか言う貯水池です)に

はまったことがあります。

 

小学校1年生の時の運動会の日でした。

昔から、どんくさい子供でした。

種目に、勝手に「水泳」を

付け加えてはいけません。

 

気がついた人がいて、助けてもらいました。

それほど水は飲んでいなかったと思いますが。

逆さまにされた記憶があります。

 

助けてくれた方、

どこの誰だったのでしょうか?

お礼を言った記憶がありません。

 

私が沼にはまっていた頃、母と姉は

「はまっているんじゃないか」

などと

ささやいていたらしいです。

 

変な呪いをかけないで欲しいです。

 

沼に落ちる以前のことですが

火の見櫓から

落ちたことがあります。

 

気を失っていた私を見つけたのは

姉でした。

自転車ではなく、三輪車に乗せて

帰ってくれました。

 

命拾いの人生はこの頃からのようです。

 

最近時々、瞬間的に記憶がとんでいる

ような気もしますが

 

たぶん、歳のせいです。

 

冷蔵庫の前で

「何を出すんだったっけ」

などと言いながら

たたずんでいます。

 

寒がりです。

 

沼にはまった後

ちょっと寒かったです。